あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズゴック製作 その8(やっと旧キットに取り掛かりました。)

気が付いたら製作その8までいってました。
今回から、いよいよ旧キットに取り掛かりました。
誰かの参考になれば幸いです。
但しガンプラ初心者が作ってますので、あまり参考にしすぎないで下さい。

IMG_0956_convert_20090509144310.jpg
胴体と腰がくっ付いているので、
とりあえずここは切り離すことにしました。
その先のことは考えていません。

IMG_0957_convert_20090509144411.jpg
パックリ!
めずらしく上手に切れました。

IMG_0959_convert_20090509144521.jpg
この腕をはめる部分は不要なんで削ります。

IMG_0961_convert_20090509144616.jpg
ピンバイスで穴を開けつつ
デザインナイフで大まかに切り取りました。

IMG_0964_convert_20090509144833.jpg
ここで前回購入しておいた、リューターの登場です。
ただ単に使ってみたかっただけなのは内緒です。

IMG_0969_convert_20090509145010.jpg
こいつはすごいです!
楽ちんで、しかも作業が早いです。怠け者の私にはぴったりです。
ただ音がちょっとうるさいです。
うちはアパートなので夜間の使用は厳しそうです。

IMG_0971_convert_20090509145120.jpg
HGUCズゴックの内装パーツを入れることにしました。
かなり手抜きです。許してください。

IMG_0972_convert_20090509145228.jpg
そのまま入れると微妙にサイズが大きくて入らないのと、
腕の取り付け位置のセンターがでないのですこし削って、
裏側にはプラパイプをつけてセンター出しをしました。

IMG_0973_convert_20090509145356.jpg
なんとか入りました。
相変わらず無理やり感は否めません。
そして強引に接着しました。

IMG_0980_convert_20090509145451.jpg
どう見てもばくだんいわです。
本当にありがとうございました。

つづく


私がいつもお世話になっております
ひぎつね製作記様のHPが完成してきましたので、
ブログにバナーを貼らさせていただきました。
ギャラリーで見られますケルディムサーガが超かっこいいです!
みなさんもぜひお立ち寄りください。
私のブログの百倍参考になります。
そういうものにわたしもなりたい。

ひぎつねプラモ工房(仮)
他にもバナーで貼らさせていただける方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
相互リンクしていただいてる方でも、これからリンクしていただける方でも大歓迎です。
ブログが派手になってうれしいです。なんかシンプルすぎるブログですしね…


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ

  1. 2009/05/09(土) 15:02:02|
  2. ズゴック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには買い物の記事とか。

ズゴックの製作もすすめているんですが(いや まじでっ)
たまには買い物してきた話なんかを。

IMG_0947_convert_20090508010831.jpg
電動リューターです。
さっそく釣られて買いました。
いや 人のせいにしてるわけじゃないです。
前から欲しかったんですが、
   - 中略 -
そういうわけです。
とりあえず、コレを買ったお店はなにを買っても
ほぼ定価のお店なんでちょっと高い気がしました。

IMG_0949_convert_20090508012807.jpg
1/144ゾゴックと1/100ゾゴック
買うとき店員さんにちょっと変な目で見られたのは言うまでもありません。
特別にゾゴックが好きなわけではありませんが、普通に好きです。
なんとこれも定価なんですが180円と280円でした。
安すぎです。発売当時の定価で売ってませんか?

IMG_0951_convert_20090508012922.jpg
これでゾゴックが合計3体になりました。
別に集めてるわけじゃないです。
作るために買ってるんです!たぶん…

IMG_0952_convert_20090508013018.jpg
ガンダムマーカー メッキシルバー(x2)
もう生産終了と言われてるのに奇跡的に2本残ってました。
ついつい買い占めました。これももちろん定価です。

IMG_0953_convert_20090508012026.jpg
Mr.カラー メッキシルバー
正直いうとこんな塗料はじめて見たんですが、
どうせこれも生産終了品なのに置いてるんじゃなかろうかっと思い
勇気を振り絞って買ってみました。
お家に帰って調べたら、やはり生産終了品でした。
買ってよかった。って、そんなに買ってシルバー何に使うんだろう。
銀閣寺でも作るのか?

IMG_0954_convert_20090508012325.jpg
1/20 シャア
これは別の店でなんですが、勢いだけで買っちゃいました。
正直冷静になって考えたらこれは本当にいるものだったのだろうか…
まあ、若さの故のあやまちってことで。

IMG_0955_convert_20090508012422.jpg
ちなみに箱裏はこんな感じです。
もう開ける気はないです。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/05/08(金) 01:31:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079製作 その2(いろんな意味でムラムラ)

ぼちぼちと製作の方すすめております。
ほんとゆっくりですけどね。

IMG_0942_convert_20090507001505.jpg
腰の部分です。
素組みですし、特に説明はございません…
あえて言うならよく出来てます。
とりあえず足と合体。

IMG_0943_convert_20090507001744.jpg
左足が無いね。
足を連続で作るのって、なんかテンションが上がんないんですよね。
そう思ってるのは、私だけ?

この後、飾ってあったGNアーチャーを見てたら
なんだかムラムラきていろいろいじって遊んでました。

IMG_0945_convert_20090507002006.jpg
あっいや 変な意味じゃなくってね。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/05/07(木) 00:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079製作 その1(タイトル長い…)

たまには気分転換にと、他のプラモに手を出してみました。
こうやって未完成のプラモが増えるんですね。はい…
ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョンです。

IMG_0939_convert_20090506011903.jpg
そして、足だけ作って力尽きました。
こいつはじわじわ作っていくことにします。
しかもほぼ素組みで完成予定です。
余裕があればトップコートを吹いて、エナメルでスミ入れとかしてみたいです。
ちょっと知ったかぶってる感は否めません。


おまけ
IMG_0941_convert_20090506012111.jpg
シールドとビームサーベルを白く塗っただけの(しかも缶スプレーで!)
ほぼ素組みのジムです。が、これで完成しちゃってます。
ちなみにHGUCガンダムのバズーカだけ取って持たせてあります。
正直、初心者の私的には、これはこれで満足なんです。
いじるのは、思いっきりいじる。いじらないのは、あまりいじらない。
シンプルなのもありですよね。たぶん…


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/05/06(水) 01:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズゴック製作 その7(旧キット仮組み)

ズゴック地獄です。
寝ても覚めてもズゴックです。
旧キット仮組みしてみました。
これはこれでなかなか…

IMG_0928_convert_20090504230245.jpg
ずんぐりむっくり。

IMG_0929_convert_20090504230348.jpg
ほぼ可動しません。

大きさを比較する為に作りかけの
HGUCズゴックも組み立ててみました。
左腕は壊れたままなのでありません。あしからず。

IMG_0934_convert_20090504230518.jpg
同じ1/144のはずなのに身長が違うのはなぜ?


IMG_0935_convert_20090504230609.jpg
こういうことですか?

っとまあ組んで楽しい、いじって楽しい旧キットです。
旧キットの方は、あまり改造には挑戦しないでおこうと思ってたんですが、
やっぱり関節部分とかこのまま作るのはちょっときついっすね。
仮組みしただけで壊れそうです。(作り手の問題か!?)
素人なりにいろいろがんばって改造してみようかと思います。

おまけ
IMG_0938_convert_20090504230808.jpg
私がニコイチやミキシングビルドに挑戦しようと思って
ブログをはじめてきっかけは、実はこの1/144ネモを買ったからなんです。
これをいつか自分の手でHGUC並みにかっこよく作りたいと思いまして!
今はまだまだ勉強中で作れませんがいつか完成させるのが私の目標です。
それまでもうちょっと仮組みのまま我慢してくださいネモ様。
なんだか仏様のように見えるのは私だけでしょうか。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/05/04(月) 23:16:57|
  2. ズゴック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
