あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジムキャノン製作 その12(塗装前準備)

二日間かけてねちねちとジムキャノンのヤスリ掛けをしていました。
そろそろ塗装に入っていきたいんですが、
その前にヤスリで出た削りカスなんかを洗浄してみました。
我が家には無駄に超音波洗浄機みたいのがあります。
たぶんメガネとか時計を綺麗にするのに買ってあったんですが
押入れの奥の奥の奥のほうから出てきました。
まさかこれが日の目を見る日が来るとは思ってもみませんでした。

IMG_0881_convert_20090425231104.jpg
っというわけで洗浄したいパーツを付属のザル?
みたいのにいれました。
細かいパーツは隙間からポロポロ落ちるので無くしそうです…

IMG_0885_convert_20090425231418.jpg
装置にセットします。
この後、蓋をしめて電源を入れると勝手にスタートして
勝手に終わる仕組みになっていますが!

IMG_0886_convert_20090425231524.jpg
運転中は無駄に光ります。
あきらかに無駄光です。


IMG_0889_convert_20090425231734.jpg
ザルから引き上げたパーツをタオルに並べて乾燥中です。
こうやって見ていると塗るのがだんだんめんどくさくなってきます。
次回はサフ作業からになる予定ですが今回はあえて
筆塗りサフに挑戦しようかと考えてます。
あまりやってる人いないし正直ここまできて失敗したらショックですが
まあ無謀に挑戦するのが、このブログのコンセプトなんで
物は試しでやってみようかと思います。乞うご期待ください。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/25(土) 23:10:36|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ズゴック製作 その1 | ホーム | 1/??? アッガイ【完成】>>

コメント

筆塗りサフはスプレーやエアーブラシの届かない所かヤスリで落とすこと前提の捨てサフ
にはいいんですが本番はやめたほうがいいですよ
ムラなく塗れるなら話は別ですが・・・

超音波洗浄器いいですね^^
欲しいんですが高くてなかなか購入する決意ができません
なので、いまだに使い古しの歯ブラシに中性洗剤を付けて手洗いしてます・・・

筆塗りサフがんばって挑戦してみてくださいb
  1. 2009/04/26(日) 02:12:42 |
  2. URL |
  3. ひぎつね #-
  4. [ 編集 ]

筆塗りサフといえば500番の溶きパテを塗ったことがあります。

結果はABSパーツ割って大後悔で終わりましたw
厚く塗るとプラスチックも壊れやすくなるかもしれないので気を付けて挑戦してください^^
  1. 2009/04/26(日) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. ヨシダ・アズナブル #-
  4. [ 編集 ]

>ひぎつねさん

筆サフさっそく塗ったらムラムラでした。
やすり掛けながらちまちまがんばっていきたいと思います…
  1. 2009/04/26(日) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集 ]

> ヨシダ・アズナブル さん

いまのところ大丈夫そうですが、
わたしはすぐにやらかすタイプなので気をつけます!
  1. 2009/04/26(日) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actionhero.blog81.fc2.com/tb.php/52-a9ad92de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
