あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザクタンク製作 その6(剥げチョロ挑戦)

回線の調子が悪くてものすごく更新に手間取りました。

さあ気を取り直してはじめたいと思います。
今日は初めての剥げチョロに挑戦しました。
まず塗料を買いに行くとこからスタートです…
ものすごく準備悪いです。
朝から模型屋さんで買ってきたのがこちら。

IMG_0771_convert_20090415225309.jpg
水性ホビーのシルバーです。
いろいろ調べてたらエナメルを使うのが一般的っぽかったんですが、
下地塗装してないし実験的な意味合いもかねて水性にしてみました。
塗り方としては、つまようじに塗料をつけて
模型の角をこするようにするといいみたいです。

IMG_0772_convert_20090415225428.jpg
まずはクレーン部から塗ってみることにしました。
だって失敗してもあまり目立たないかなっと思いまして。
あんなに苦労して作ったのにね。目立たないんだって。

IMG_0773_convert_20090415225520.jpg
はじめての挑戦なんで、感想としては
正直うまくいってるのかいってないのか分かりません。
「ねえ、カブ?遠野君も分からないんだって。一緒なんだ、遠野君も。ふふっ。」

IMG_0782_convert_20090415230119.jpg
アーム部分を塗ってみると案外いい感じっぽく見えました。
でも水性の上から水性使ってるんで失敗したら消せないことに今気付く。
うん 失敗しなくてよかった。
剥げチョロってやりだすと楽しくて過剰にしすぎちゃう傾向があると思います。
だいたいこうやって失敗するんだろうなっと思いつつも止まりません。
立派な剥げチョロ中毒です。

IMG_0775_convert_20090415225649.jpg
気付いたら鋼板の上みたいの全部塗ってました。
もう剥げチョロ中毒もいきすぎると、ただの塗装です。

こっから勢いに乗って汚し塗装みたいのにも挑戦です。
ちなみに模型屋さんに行ったついでに買ってきた
リアルタッチマーカー使用です。

IMG_0779_convert_20090415225853.jpg
汚れたり錆びた感じを表現したかったんですが、
こいつは間違いなく難易度HARDです。
しかも無駄に楽しくてやりすぎる傾向は相変わらずです。
今度は汚し中毒です。

IMG_0781_convert_20090415230341.jpg
ついでにデカールも貼りました。
昔からある水のやつ(名前忘れました。)なんで
ものすごく難しかったです。
昔こんな刺青みたいのが駄菓子屋に売ってたような…

IMG_0776_convert_20090415230728.jpg
このままさらに勢いに乗って、つや消しまでやりました。
完成が近くなるとテンション上がって製作が止まりません。
ちなみに水性塗料の上からラッカーつや消しすると
侵食してあんまりよくないそうなんで水性つや消し使ってみたんですが、
出来上がったの見るとこれがいまいちの仕上がりでした。
つや消し吹いてあるのか無いのか分からない感じです。
なのでその上からラッカー系のつや消ししてみたら ←相変わらずの無謀っぷり
特に侵食されることもなく問題無かったです。
もしかしてそのままラッカー系つや消ししても大丈夫だった?

そういうわけで本日ついにザクタンク完成となりました。
思えばこのブログはじまって以来初めての完成品なんじゃないでしょうか。
作品は次回UP予定です。お楽しみに?


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1日1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/15(水) 23:15:47|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザクタンク完成 | ホーム | ザクタンク製作 その5>>

コメント

はじめまして。
ザクタンクってかっこいいですよね。

水性のトップコートは、近づけて吹くといいと思います。
僕もはじめの頃は30cmぐらいはなして吹こうと思って、
つやが消えなくて困ったことがあります。
近づけてみたらけっこういい感じになって、
それからは10cmぐらいで吹いてます。
でも、近づけすぎると水性のでも白くなるので、
ランナーとかで感覚をつかんでからの方がいいかもしれませんね。

これからも制作頑張ってください。応援してます^^
  1. 2009/04/17(金) 19:14:30 |
  2. URL |
  3. ヨシダ・アズナブル #-
  4. [ 編集 ]

>ヨシダ・アズナブルさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
水性トップコートのは近くで吹いたほうがいいんですね。
知りませんでした。
次回、練習をしてぜひまたチャレンジしたいと思います。
製作の方もまったりですが、がんばっていきたいと思います。
またお越し下さい。
  1. 2009/04/17(金) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actionhero.blog81.fc2.com/tb.php/45-1b82ad8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
