あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラデーションペーパーを自作してみる。

MGザクも素組みですが、ほぼ完成しました。
完成写真を撮る前にそろそろわたしも撮影用のブースが欲しい!
欲しいぞー!っということで
今日はグラデーションペーパーの自作に挑戦することにしました。
買えよ!っという声が聞こえてきそうですが、聞こえなかったことにします。
これから同じ様に作られる人もいるかもしれないので
簡単にですが記事にしてみました。
ガンプラ初心者の人、必見です!
ってオレのことか!

まずはグラデーションの絵なんですが、
探すといろいろと作れるソフトがありました。
でも一番手っ取り早いのは、すでに作ってあるのをダウンロードする!です。
見つけたサイト様をリンク自由と書いてあったのでココにおいておきます。
ページ下のほうに行くとPDFとJPEGでダウンロード出来るようになっていて、
グレーとブルーとピンクの三つが一緒にダウンロードできます。
検索エンジンとかでも探せますので、もし分からなかったらコメントください。
たぶん大丈夫かとは思うんですが、もし怒られたらリンクはやめるかもです。

次にそれをUSBやSDカードに保存したらコピーをする為
サンクスに行きます。コンビニです。
たぶん他のコンビニでもコピーできると思いますが、
わたしは家の近所のコンビニがここだったので…
あとはプリンターの指示にしたがってUSBやSDカードを指して
(おもに写真を引き伸ばしプリントする要領です。)
おもむろにA3コピーです。
A2も四分割にすればいけるっぽかったですが今回は試していません。
ちなみにお値段は一枚120円でした。
わたしは3枚コピーしたので360円。結構安いです。
おつりの取り忘れに注意してください。←結構多い。
でないと高くつきます。そしてコピーしてきたのがこちらです。
IMG_0750_convert_20090412220107.jpg
コピーするのに5分くらい待ちますので、本の立ち読みをするといいでしょう。
決して立ち読みなどはせず、買い物などをして待つといいでしょう。
なかなか綺麗に印刷されてました。
これで簡単にですが、さっそくMGザクの写真を撮ってみました。

まずはグレー
IMG_0741_convert_20090412220549.jpg

ブルー
IMG_0744_convert_20090412220505.jpg

ピンク
IMG_0748_convert_20090412220418.jpg



とりあえずお試しなんでライトとかは特に使用していません。
右からの太陽光のみを使用しています。
感想としてはグレーは思ったより薄いせいか綺麗にとれませんでした。
一番期待していたのに残念です。(腕のせいもあると思う。)
ブルーとピンクは、なかなかじゃないでしょうか。
一番期待していなかったピンクが意外に一番気に入りました。
なんだか怪しさ満載な雰囲気をかもしだしています。
サイズとしてはMGザクで結構いっぱいいっぱいです。
1/144サイズなら余裕をもって撮れそうな感じです。

ただ注意点としてはライトを長時間当てたりすると
普通の一般紙ですので熱をもって危ないかもしれないです。
その辺りは特に注意して自己責任でお願いしたいと思います。

↑大事


最後に感想としては値段の割りには、なかなかいいんじゃないでしょうか。
簡易的に撮るには十分なレベルだと思います。
ただ本格的なものが欲しいなら、やはり専用の物を買うのが一番だと思います。

でもせっかく記事にしたんでみんな作ってよNE☆


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ


  1. 2009/04/12(日) 22:18:18|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザクタンク製作 その4 | ホーム | MG 高機動型ザクII 黒い三連星仕様製作 その5>>

コメント

グラデーションペーパーは買わないと手に入らないと思ってました

デジカメスタジオの背景だと色が単調で、ちょっと濃すぎなので今度撮影を
するときは印刷したグラデーションペーパーを使ってみたいと思います^^
  1. 2009/04/13(月) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. ひぎつね #-
  4. [ 編集 ]

>ひぎつねさん

結構お安く出来るんで、ぜひ試してみてください。
お手軽な割にはなかなかですよ!
  1. 2009/04/13(月) 02:34:35 |
  2. URL |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actionhero.blog81.fc2.com/tb.php/42-efa0181b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
