あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザクタンク完成

やっと公開することが出来ました。
このブログはじまって以来はじめての完成作品なので
すごくい思い入れの深いものになりました。
初心者が作った記念すべき第一作品ザクタンクです。

IMG_0818_convert_20090417130832.jpg

IMG_0807_convert_20090417131100.jpg

IMG_0806_convert_20090417131816.jpg

IMG_0824_convert_20090417131941.jpg

IMG_0821_convert_20090417132106.jpg

IMG_0823_convert_20090417132317.jpg

IMG_0828_convert_20090417133002.jpg

IMG_0812_convert_20090417132523.jpg

IMG_0813_convert_20090417132743.jpg

IMG_0811_convert_20090417132624.jpg

IMG_0810_convert_20090417132847.jpg

IMG_0827_convert_20090417132430.jpg

しかし、完成した写真を見ていると 
ああすればよかったとか、こうすればよかったがすごい多いです。
今回特に思ったのは、ちょっと汚し足りなかったかなっと。
次回は反省点を踏まえて、もっといいものが作れるように
これからもがんばって製作していきたいと思います。
お暇があれば、皆様の感想などいただけるとすごくうれしいです。
つたない物ですが最後まで見てくださった全ての人に感謝!


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/17(金) 13:16:21|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ザクタンク製作 その6(剥げチョロ挑戦)

回線の調子が悪くてものすごく更新に手間取りました。

さあ気を取り直してはじめたいと思います。
今日は初めての剥げチョロに挑戦しました。
まず塗料を買いに行くとこからスタートです…
ものすごく準備悪いです。
朝から模型屋さんで買ってきたのがこちら。

IMG_0771_convert_20090415225309.jpg
水性ホビーのシルバーです。
いろいろ調べてたらエナメルを使うのが一般的っぽかったんですが、
下地塗装してないし実験的な意味合いもかねて水性にしてみました。
塗り方としては、つまようじに塗料をつけて
模型の角をこするようにするといいみたいです。

IMG_0772_convert_20090415225428.jpg
まずはクレーン部から塗ってみることにしました。
だって失敗してもあまり目立たないかなっと思いまして。
あんなに苦労して作ったのにね。目立たないんだって。

IMG_0773_convert_20090415225520.jpg
はじめての挑戦なんで、感想としては
正直うまくいってるのかいってないのか分かりません。
「ねえ、カブ?遠野君も分からないんだって。一緒なんだ、遠野君も。ふふっ。」

IMG_0782_convert_20090415230119.jpg
アーム部分を塗ってみると案外いい感じっぽく見えました。
でも水性の上から水性使ってるんで失敗したら消せないことに今気付く。
うん 失敗しなくてよかった。
剥げチョロってやりだすと楽しくて過剰にしすぎちゃう傾向があると思います。
だいたいこうやって失敗するんだろうなっと思いつつも止まりません。
立派な剥げチョロ中毒です。

IMG_0775_convert_20090415225649.jpg
気付いたら鋼板の上みたいの全部塗ってました。
もう剥げチョロ中毒もいきすぎると、ただの塗装です。

こっから勢いに乗って汚し塗装みたいのにも挑戦です。
ちなみに模型屋さんに行ったついでに買ってきた
リアルタッチマーカー使用です。

IMG_0779_convert_20090415225853.jpg
汚れたり錆びた感じを表現したかったんですが、
こいつは間違いなく難易度HARDです。
しかも無駄に楽しくてやりすぎる傾向は相変わらずです。
今度は汚し中毒です。

IMG_0781_convert_20090415230341.jpg
ついでにデカールも貼りました。
昔からある水のやつ(名前忘れました。)なんで
ものすごく難しかったです。
昔こんな刺青みたいのが駄菓子屋に売ってたような…

IMG_0776_convert_20090415230728.jpg
このままさらに勢いに乗って、つや消しまでやりました。
完成が近くなるとテンション上がって製作が止まりません。
ちなみに水性塗料の上からラッカーつや消しすると
侵食してあんまりよくないそうなんで水性つや消し使ってみたんですが、
出来上がったの見るとこれがいまいちの仕上がりでした。
つや消し吹いてあるのか無いのか分からない感じです。
なのでその上からラッカー系のつや消ししてみたら ←相変わらずの無謀っぷり
特に侵食されることもなく問題無かったです。
もしかしてそのままラッカー系つや消ししても大丈夫だった?

そういうわけで本日ついにザクタンク完成となりました。
思えばこのブログはじまって以来初めての完成品なんじゃないでしょうか。
作品は次回UP予定です。お楽しみに?


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1日1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/15(水) 23:15:47|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザクタンク製作 その4

ひさしぶりのザクタンクの製作でーす。
みなさん忘れてませんでしたかー? わたしは忘れてました。
前回は胴体を接着するところまで進めてたので
今日は合わせ目消しを行ってキャタピラと合体させてみました。

IMG_0765_convert_20090413221845.jpg
だいぶそれっぽくなってきましたよ。

IMG_0766_convert_20090413221939.jpg
目が合うとちょっと怖いです。

この辺りまでは、さくさく終わったので
今日は背中に付けるクレーンみたいの(たぶんクレーン)を
作ってみました。

IMG_0751_convert_20090413222036.jpg
こいつなんですが、窓の部分を開口したら
かっこよくなりそうなんでおもいきって挑戦です。

IMG_0752_convert_20090413222144.jpg
まずはピンバイスで穴あけです。
適当にざっくりやっちゃいます。

IMG_0753_convert_20090413222245.jpg
穴を開けた箇所を切りつなげて開口です。

IMG_0754_convert_20090413222401.jpg
そしてヤスリを適当にかけたのがこちらです。
この時点で正直かなりめんどくさくて後悔しています。

IMG_0755_convert_20090413222908.jpg
いまさら引き返せないので気合で全箇所開けました。
出来上がったのを見るとやって良かったです。指痛くなったけど。
ちなみにこの作業だけで5時間近くは掛かりました。
いつもTV見ながらやってるんで手がよく止まるのも理由のひとつかもしれません。
おかげでLOSTのシーズン4まで見ました。早く新作でてー。

ちなみに背中は燃料タンク?みたいのとこんぱち仕様になってます。
でもやっぱクレーンのが無駄にかっこよくていいよね。
クレーンに人を乗せたいっていうのも理由のひとつなんだけど。
こんな感じで次回もちまちま進めていきたいと思います。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/13(月) 22:22:50|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザクタンク製作 その3

流し込みタイプのボンドの量が少ない事について
たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます!
やはりおかしいんですね。うすうす感づいていましたよ。 ←ウソ
みなさんのおかげで、だいたいの結論がでました。

模型屋のおやじがコッソリ使っていた!でおk?

とにかく残り少ないんで大事に使いたいと思います。買ったばかりだけど。
何はともあれ私のモットーは「気にしない!」なんで
ボンドが無くなったら、どうせまた同じ模型屋で買うと思います。

そういうわけでザクタンクの製作いってみようー!
頭部の合わせ目消しからです。

IMG_0680_convert_20090406120312.jpg
最近覚えたこの「カンナ掛け」という技(たぶんそういう名前だと思う)
わたし大好きです!
削るときの感触が気持ちいいんです。
後、削れる音もなんか好きです。
時に調子にのって削りすぎます。

そして、いつになく真面目にヤスリ掛けをがんばりました。
600番→1000番→1500番→2000番→コンパウンド(細目)で、仕上げてみました。
IMG_0689_convert_20090406120838.jpg
ピカピカです。不自然です。


IMG_0691_convert_20090406121001.jpg
そこに動力バイプをつけると、こんな感じ。
動力パイプ部は先にスミ入れをしておきました。
もちろんお手軽ガンダムマーカーです。

IMG_0692_convert_20090406121210.jpg
胴体を接着しておいて乾燥まち。
今日の作業はここまでです。

ところで、ただのザクキャノンの素組みレビューみたいになってませんか?
まあ楽しいからいいんですけどね…



↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/06(月) 12:21:35|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ザクタンク製作 その2

仕事が不定期なので一日更新が遅れました…スイマセン
今日は、ザクタンクの頭部の製作を進めていきたいと思います。

IMG_0669_convert_20090404111128.jpg
頭部は全部で8パーツです。
地味に多い…

IMG_0671_convert_20090404111321.jpg
まずは頭の芯になる部分を接着します。

IMG_0673_convert_20090404111417.jpg
次に目の後ろの黒い部分(影の部分?)の所を先に塗っておきました。
使用したのはガンダムマーカーブラックです。はいお手軽です。
写真分かりにくくてスイマセン

IMG_0675_convert_20090404111640.jpg
っではめ込むとこういう感じですね。
地味に接着するのが難しいです…


IMG_0677_convert_20090404112105.jpg
そして完成したのがこちら。
モノアイは100均で買った、なんとかストーンを貼ってみました。
いっぱい入って100円です。ものすごく安いです。
でもちょっとキラキラしすぎて不自然ですか…?
おっさん写ってませんか?大丈夫ですか?

IMG_0676_convert_20090404111839.jpg
まあ個人的に気に入ったので良しとしておきましょう!
とりあえずこのまま乾燥待ちです。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/04(土) 11:35:39|
  2. ザクタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
