あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジムキャノン製作 その12(塗装前準備)

二日間かけてねちねちとジムキャノンのヤスリ掛けをしていました。
そろそろ塗装に入っていきたいんですが、
その前にヤスリで出た削りカスなんかを洗浄してみました。
我が家には無駄に超音波洗浄機みたいのがあります。
たぶんメガネとか時計を綺麗にするのに買ってあったんですが
押入れの奥の奥の奥のほうから出てきました。
まさかこれが日の目を見る日が来るとは思ってもみませんでした。

IMG_0881_convert_20090425231104.jpg
っというわけで洗浄したいパーツを付属のザル?
みたいのにいれました。
細かいパーツは隙間からポロポロ落ちるので無くしそうです…

IMG_0885_convert_20090425231418.jpg
装置にセットします。
この後、蓋をしめて電源を入れると勝手にスタートして
勝手に終わる仕組みになっていますが!

IMG_0886_convert_20090425231524.jpg
運転中は無駄に光ります。
あきらかに無駄光です。


IMG_0889_convert_20090425231734.jpg
ザルから引き上げたパーツをタオルに並べて乾燥中です。
こうやって見ていると塗るのがだんだんめんどくさくなってきます。
次回はサフ作業からになる予定ですが今回はあえて
筆塗りサフに挑戦しようかと考えてます。
あまりやってる人いないし正直ここまできて失敗したらショックですが
まあ無謀に挑戦するのが、このブログのコンセプトなんで
物は試しでやってみようかと思います。乞うご期待ください。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/25(土) 23:10:36|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジムキャノン製作 その11

さあ みなさんお待ちかね。
お待ちかね?別にお待ちでない。
ひさびさのジムキャノンの登場です。
でもジムキャノンは出てこないんだ。うん
ジムキャノンは設定では盾を持ってないと思うんですが
ジムの盾が余っちゃうんでついでに製作して持たせようかと。
だから今日はサブタイトル
~連邦の盾製作 その1~です。

IMG_0834_convert_20090420232140.jpg
結局のところ何をやりたいかと言いますと
盾に付いてる黄色い連邦軍マークみたいのを埋めて
変わりにモールドを追加するという定番?工作です。
よく見かけるんで一度やってみたかったんですよ。

IMG_0835_convert_20090420232316.jpg
やり方はわからないので山田流で行きたいと思います。
盾 Ver.Yです。
とりあえずパテで空洞を埋めようと思うので裏打ちをしていきます。

IMG_0837_convert_20090420232413.jpg
0.5mmプラ板に連邦マークをトレースして
これを少し大きめに切ってボンドで貼り付けます。

IMG_0838_convert_20090420232508.jpg
相変わらず適当感は否めません。

IMG_0839_convert_20090420232605.jpg
でも表から見ると、ばれてないんでおk

IMG_0840_convert_20090420232701.jpg
ここにエポパテを持ってみました。
ちょっと盛りすぎに見えますよね?

IMG_0841_convert_20090420232857.jpg
それでもパテが余ったんですけどね。
分量調整とか苦手です。

IMG_0842_convert_20090420232754.jpg
っで、乾いたのをひたすら削ったのがこれです。
なかなかよろしいのではないでしょうか。
時間の都合でモールドは次回にしたいと思います。
乞うご期待ください。


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ1クリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/04/20(月) 23:38:42|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムキャノン製作 その10

ジムキャノンもだいぶ仕上がってきました。
バックパックに新キット用のバーニアを付けられるよう
プラ板工作してみました。

IMG_0618_convert_20090327214147.jpg
左側がいじってない状態で
右側がプラ板を貼った状態です。

IMG_0621_convert_20090327214024.jpg
左右作るとこんな感じです。
めずらしく思ったとうりの感じになりました。
ちょっと長めに作ってあるのは後で修正予定です。

IMG_0625_convert_20090327214250.jpg
あとこの写真なんですが、
胴体と腰の隙間が空いてしまうのが
どうにも気になっていまして、
0.3mmのプラ板を貼って改修してみることに。

IMG_0627_convert_20090327214344.jpg
まだ微妙に隙間が空いてますが、だいぶましになりました。
こういう細かい所直すのってなんかいいですね
出来る人っぽくて(気分だけ)。

そして現在の製作状況がこちらです。
IMG_0612_convert_20090327214551.jpg
IMG_0613_convert_20090327214700.jpg
IMG_0614_convert_20090327214757.jpg
IMG_0615_convert_20090327214851.jpg

完成???

あとは細かい所しか、いじる場所がないのと
塗装が出来ないという弱点のせいで
そろそろジムキャノン製作も終わりになりそうな雰囲気です。

とりあえず、もっこりしすぎなのを直すかどうか悩んでますけどね。うん…


↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/03/27(金) 22:01:31|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムキャノン製作 その9

今日も元気にジムキャノンの製作を進めていきます。
残すところ頭部だけとなりました。
とはいえ、細かい修正はまだまだいっぱりありそうなんですが。


IMG_0592_convert_20090324225239.jpg
左が旧キットで右がHGUCジムのものです。
後頭部の何の役目を果たしているのかはよく分かりませんが、
びよーんと伸びた部分の切り取りから、はじめたいと思います。

IMG_0594_convert_20090324225404.jpg
えいっ
頭部はさすがに緊張します。
ここは一番慎重に作業を進めたい場所ですね。


IMG_0596_convert_20090324225508.jpg
無事に切り取れました。
これをどうやってくっ付けるのかをかなり悩んで、
今日の作業はなかなか進みませんでした。
実はWBCを見ながらだったからのような気がしなくもないですが。

IMG_0597_convert_20090324225637.jpg
結局、ぽん付けです。
得意のアルテコパテでモリモリ盛り付けました。
相変わらず適当感は否めません。

今日の反省点としては、
いつもお風呂に入ってるときぐらいに気がつくのですが、
アルテコパテじゃなくてエポパテ使うべきだったなー… です。
製作中は夢中で、なかなかこういうことが
頭の中にでてこないんですよね。

ジムキャノンの製作も
ぼちぼち仕上げになってきそうなので
次のプラモを考査中です。

IMG_0598_convert_20090324225027.jpg
ザクタンクか!

IMG_0599_convert_20090324225739.jpg
それともドダイか!

なぜか両方写真が暗い。
でも、どっちも私が作ると素組みになりそうなんで
ブログのコンセプトから微妙に外れているような気がしなくもないです。

ってか一番の問題は、

ドダイ作ってもグフもってないや。

↓今日も読んで下さってありがとうございます!よろしければ好きなのクリックお願いします。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/03/24(火) 23:21:39|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムキャノン製作 その8

いよいよ胴体部の製作です。
ここまで長かった。
もうちょっと早く作業できるようになりたい。
それよりもうちょっと丁寧に作れるようになるべきだろうか?

IMG_0585_convert_20090323230028.jpg
MSVキットから切り取っての移植ですが、
砲台部の前だけ移植して後ろはHGUCのを残される方が
どうやらほとんどのようです。
そうとは知らずに(何も考えずに)私は前後まるごと切りとっちゃいました。
もうちょっとよく調べるべきでした。はい…

IMG_0590_convert_20090323230421.jpg
ついでにキャノンの部分も作っておきました。
まんま旧キットの物を素組みしたものです。

IMG_0587_convert_20090323230144.jpg
ここまできたら後ろ腰の部分も移植しちゃえってことで、
適当に切り取ってくっ付けることにしました。



製 作 過 程 : 省 略



IMG_0588_convert_20090323230237.jpg
なんとなく形になってきました。
初心者なりにもここまで出来てくるとうれしいものがあります。
いや 初心者だからか?

IMG_0589_convert_20090323230326.jpg
後からの写真は微妙にピンボケしました。スイマセン


今日のまとめ
製作記なのに製作過程をとばすのはどうなんだろう。


↓だいぶと順位は低いですが、よろしければ見て行ってください。
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プラモデルランキングへ
  1. 2009/03/23(月) 23:16:23|
  2. ジムキャノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
