あまりに無謀なガンプラ製作記

初心者プラモデラーですが、難しい改造とかに挑戦していけたらと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイザック製作 その6

1000番のやすりを使ってなるべく綺麗にしてみました。

IMG_0495_convert_20090311101611.jpg

あまり何も考えずに出来るので、
もしかしたらこの作業が一番好きかもしれません…
テレビとか見れるしね。
じゃあ おれは何でプラモ作ってんだろ。

そんな疑問はさて置き
この後、モールドを深くしようと思って
けがいてたんですが、だんだん眠くなってきて
予定外のところに新しいモールドが彫れたり…
あとで修復が大変そうなので
今日の作業は中止することにしました。
  1. 2009/03/11(水) 10:19:16|
  2. アイザック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイザック製作 その5

今日は写真が多いのでダイジェストでお送りします。

IMG_0444_convert_20090310165514.jpg

握り手の改修作業に挑戦することに。


IMG_0489_convert_20090310165917.jpg

両手ともプラ板を貼って形を整えたんですが、
左と右で若干プラ板の大きさが違うことに
今気付く。

IMG_0481_convert_20090310170118.jpg

股間のセンサーの取り付けに悩む。


IMG_0484_convert_20090310170534_convert_20090310171403.jpg

センサー裏をエポパテで埋めてみる。


IMG_0490_convert_20090310170944.jpg

瞬間接着剤で取り付ける。
若干、強度に不安あり。

そして、完成したのがこちら↓↓↓

IMG_0494_convert_20090310171102.jpg

IMG_0492_convert_20090310171209.jpg

武器作るの忘れた!
  1. 2009/03/10(火) 17:24:30|
  2. アイザック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイザック製作 その4

IMG_0434_convert_20090309122618.jpg

肩パーツのピンが片側ないので製作します。
ちなみに変なすきまは余ったパテで埋めて整形してます。


IMG_0438_convert_20090309122837.jpg

プラ棒が5mmしか買ってなかったので太すぎると思い
ゲートを適当に削って作ることに。


IMG_0440_convert_20090309122955.jpg

そのまま接着だと強度が弱くなる気がしたので
肩のパーツにピンバイスで3mmの穴を開けて
ゲートをそれっぽい形に整形。


IMG_0442_convert_20090309123059.jpg

差し込んでボンドで埋めます。
微妙にセンターからずれてない?
  1. 2009/03/09(月) 12:37:05|
  2. アイザック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイザック製作 その3

すでに製作済だった頭とバックパックのご紹介
頭は旧キットの物を組んでつなぎめをポリパテで埋めてみました。
だって他のパテの使い方とかよく分からないし。
胴体との接続は肩パーツと盾のポリキャップを
切り離して無理やりくっつけます。

IMG_0468_convert_20090308210620.jpg

IMG_0469_convert_20090308210829.jpg


次にバックパックですが、これも旧キットを普通に組んだもの。
ピンが二本出ていて差込み式だったので
切り飛ばしてピンバイスで胴体と接続が合うように穴を開けました。
穴を開ける位置ですが、ずばり勘だよりです!

IMG_0471_convert_20090308211045.jpg

IMG_0472_convert_20090308211146.jpg


そして胴体と合体!

IMG_0473_convert_20090308211253.jpg

IMG_0474_convert_20090308211346.jpg


なんか右に傾いてるけどおk
  1. 2009/03/08(日) 21:16:40|
  2. アイザック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイザック製作 その2

肩パーツの取り付けをいろいろと考えてみました。
プラ棒に穴開けてポリキャップ挟んでポリパテで固めて
出来上がったのがこんな感じ。

IMG_0418_convert_20090308091629.jpg

適当すぎる!!!

まあ初心者ですしね。
こんなもんでしょっと自己完結。
でも、もうひとつは本気だします。

いろいろ考査した結果プラ板でこんな形状を作ってみました。

IMG_0412_convert_20090401091842.jpg

なんかそれっぽい!!!
これは出来る人の感じがする。


IMG_0413_convert_20090401091924.jpg

でも四角の部品て、なんだか固定させるのが難しく。
いろいろ試したけど、この形状はやっぱりやめました。


IMG_0424_convert_20090308092003.jpg

っで、やはり今度はプラ棒で形状を整えつつ
ニュータイプの力を全開にして作成したら


IMG_0427_convert_20090308092110.jpg

結局、両方同じに!!!

誰かきちんとした作り方を教えてください…

  1. 2009/03/08(日) 09:24:49|
  2. アイザック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
